· 

写真の整理

家の中にはゴミがいっぱいある。といってもゴミ屋敷ではない。①布団類:押入れに全く使っていない布団や毛布が4組ある。②衣類:洋服ダンス、箪笥、クローゼットに掛かっているが1割も使っていないように感じる。③書籍:月刊誌が3年以上経過しているが殆ど数か月したら全く読まない。④箱:積んであるが入っているのか空なのかわからない。⑤靴:半分以上は履けないように思える。⑥電気製品:壊れているかもう使わないであろうデッキ類や小物家電。⑦写真:印画紙製は殆どないがパソコンやタブレットなどに多数入っている。不要なものが多数保存されている。まずはあまり力仕事ではない写真の整理をした。作業は保存と削除しかないがタブレットやUSBメモリーの写真データーを全部パソコンに移動し、種類別にフォルダーを作って仕分けした。保存用に残したのは数%程度だと思う。1日費やしたが物理的な空間が増えてないので達成感がなかったが気持ちの整理ができた。