· 

遅刻はコロナのせい?

通勤先迄自転車で10kmあり40分掛けて通います。今日は殆ど雨天で帰りの時刻も雷雨や土砂降りの雨が予想されるので電車利用にした。時間に余裕があるので2駅先の駅まで20分歩きました。コロナ太りの対策にもなります。土曜なので人出は少なめと思いますが非常に少ない感じです。駅に着いたら改札止めで人々が立ち往生です。電光掲示板には「脱線事故で全線運休中」と表示されており脱線では暫く無理と思い自転車に切換えました。コロナ太りが無ければ徒歩で10分のいつもの駅から乗車しますが、今日に限って遠い方の駅まで歩いたので45分が無駄になりました。いつもより自転車の速度を上げて30分で先方へ着いたが5分の遅刻でした。事故は前日に発生し今朝まで運休していると聞かされ呆然です。TVもネットも見ていないとこんなこともあります。