· 

遺失物届

遠方の赴任が解かれて東京に引越した時の事です。最終日に電気、水道、ガス、電話等を停止のためどこかで認印を使いました。家に戻って鍵を会社に返し、新幹線に乗る前に同僚たちに胴上げされた。実家に帰って翌日からは銀行や区役所の住所変更届です。しかし昨日何ヶ所かで使った銀行届出の印鑑が行方不明です。警察への遺失物届には遺失日、遺失場所を書くことになっています。見当もつかないので遺失物届はあきらめました。某銀行で印鑑届の変更をしようとしたら元の赴任先の銀行で変更届をするか赴任先の会社の人を連帯保証人に立てるようにいわれました。他では印鑑証明書の提出で無事完了したのに某銀行だけは難癖をつけられ駄目でした。解約もできないのでATMで全額引き出しお付き合いを止めました。現代はインターネットがあるので遺失物が届けられているのかわかります。