· 

幼少の頃の新小岩駅

久し振りに新小岩駅へ行くと改札口の南北が開通していました。しかし新しいバスロータリーは遥か遠方に開発されました。新小岩の東南地区は小学3年まで育った所です。新小岩駅の南口は僅かな地域だけ葛飾区の地域で、多くは江戸川区の住民が利用しています。改札口は南北通過できる自由通路がありません。長い間北口へ行くのに平和橋通りのガード下を迂回する必要があった。手軽に行こうとしたら入場料払って通過します。関所のようです。初めは改札口は南だけだったので北口は発展が遅れていました。小学生なので友人も南だけなので北口は別世界でした。どこの世界でも辺地は見放されがちです。隣接の行政と知恵を出し合って共同開発すれば両得になるのかもしれません。