· 

3密を避けて将棋対局

新型コロナの影響で将棋サークルに4か月間参加できませんでした。本日久し振りに参加できました。丁度、木村王位と挑戦者藤井棋聖のタイトル戦の3局目が行われており将棋ファンにとって盛り上がる話題のある日でした。わがサークルも将棋盤を挟んで透明アクリルシールドで遮蔽して吊下げし、マスク着用で対局となります。また将棋駒と盤は塩素消毒の上で盤上に並べて対局開始です。初めはアクリルが邪魔になるかと思いましたが、進めるうちにアクリルがあるのを忘れてしまっているような感じになりました。勝負の結果よりも久し振りに指せたことの方が感激でした。定員10人の部屋で入室は5人です。換気ファンも運転し外気も取り入れており3密を避けております。