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値上げラッシュ(3)

今年の我が家の電気代値上がり予想は5万円と推測し、定期購読誌の解約で2万4千円節約。次は固定電話として契約している光電話は、基本料525円・機器使用料495円、年間 12,240円。

 先日、使っていないクレジットカードを解約したが、手続きは電話でしか受け付けない。また、ネット上で会員登録していたのを整理のため40件ほど退会手続きしたが、退会手続きの場所が見付け難い。酷いのは退会したいとメールで希望しないと退会手続きができないものがある。

 光電話の解除も電話で3回もやり取りして手続きができた。

通話の最後に「光電話停止と同時に、NTTからレンタルされている機器が初期化され、インターネットを再接続するにはその機器の再設定が必要です。それでも宜しいでしょうか。」と言われました。宜しくありませんが、手元には2010年に契約したときの「フレッツ、かんたん接続」CDがあるので「大丈夫です」と言ってしまった。再設定を依頼すると少なくとも7千円以上掛かりそう。

 光電話停止日に準備したCDで再設定作業を始めたら、「このアプリはご使用のOSには対応していません」のメッセージで跳ね返されました。

半日かけて何とか接続できましたが、一般的には再設定を依頼した方が無難です。

以上で何とか3万6千円節約でき、あと1万4千円はどうしましょう。