· 

眼科

1月に3時で予約した眼科に定期健診で行って来ました。どこかの国で新型感染が発生した記事を見た頃でしたが、今の事態は想像できなかった。いつもは待合席は混んでいましたが、この日は自分一人だけ。もしかして今までは不用不急で眼科に通っている人が多くいたのかしら。5分ほどで診察室へ呼ばれましたが、その間に来た人は予約なしの人が2人。病院関係者も2~3割くらいの数でした。診察時間短縮のため診察項目の内、目薬をさして瞳孔を全開させ眼底写真を撮影する眼底検査を省略。いつもこの目薬で翌朝まで目が痛いのですが今回は無いので一安心。会計終了し、薬局で処方するまで20分位で終了。それなのに診療費は少ししか下がっていません。